ビストロファソン

元電力マンが旭川で営むフランス料理、ビストロファソン

○○デンキで見つけた炊飯器、極上モードあり。気になって買ってみた。

結婚15年目のプレゼントは炊飯器。

コードの不具合でずっと鍋で炊いていた妻。

お疲れさまでした。

ガスは美味しいと聞いていたが、何故か普通だった。

ここ数年景気が悪く、安ワインでのお祝いだった。

いつものワイン換算、37本分。

まさに清水の舞台から飛び降りる覚悟のプレゼントだった。

 

f:id:bistro8:20160618175433j:plain

 

炊いてみた、極上モード

 

以前の炊飯器はマイコン制御、ガス釜を経て今日のIH型炊飯器。

なんと、極上モードあり。

炊いてみた。比べてみた。食べてみた。

いつもの米がもちもちして美味しい。

米を変えたようだ。

ちなみに、普通モードで炊くと普通である。

日本の技術は素晴らしい。

改めて実感する。

米農家の皆様も喜んでいるに違いない。

そして、古巣の電力マンの皆様も。

でも、省エネになっていますけどね。

 

親子で腹八分目

 

息子たちよ、食べすぎには注意。

家計のことも考え、2杯までを心がける。

背も横幅も腹のでっぱりもまだ勝っている。(小さくよし)

いかん、写真からも完璧にメタボになっている。

〇〇先生、よろしくお願いします。

抜くのは背だけにしてほしい。

 

f:id:bistro8:20160618175511j:plain

 

早寝、早起き、軽い運動、猛勉強、白飯は1杯。

しっかり咀嚼することを目標にしてほしい。

食べ過ぎは父のようになる。

厳禁である。

ご飯を食べてから、腹減ったと言わないように気をつけよう。

 

f:id:bistro8:20160618175619j:plain

 

何故か妻の背と体重は2年前に抜いたようだ。

 

 

今度は息子たちにいつもより安い米を極上モードで炊いてみよう。

そして、こう言おう。

いつもより高い米を買ってきたからな。「美味しいだろう」と。