ビストロファソン

元電力マンが旭川で営むフランス料理、ビストロファソン

○○リサイクルのお兄さん

とある案件を遂行するため、リサイクルし、作戦資金を捻出せよ。

決行前日、隊長の妻は、隊員の息子よりゲームの攻略本、ゲーム、鉛筆などを用意していた。

 

当日、隊長補佐は燭台や未使用の鍋、まな板などを準備。

メインは、物置にある五月人形、子供のスキーセット4組、ゴルフセット2組など。

 

11時、○○リサイクルのお兄さんと対峙した

 

五月人形は値段つかないねぇ。でも、持っていくよ。」

新品のボブスレーあるけど、どう。

「まぁ、タダで持っていくわ。」

 

不要なものを持っていってもらうだけでもありがたい。

 

調子に乗り、古い水槽を出す。

「うん、ダメだねぇ。」

 

「虫かご、飼育ケース、赤ちゃんのおもちゃ、全部ダメだねぇ。」

「スキーセット1組は古いし、ゴルフバッグ2つは擦れているからダメだねぇ。」

この2つだけは持っていってほしかった。

捨てるのに困る。

 

戦果は燭台、500円。

スキーセット、2000円。

ゴルフセット、500円。

小物雑貨、500円。

合計3500円だった。

 

色々な品を買ってくれたリサイクルのお兄さんを見送り。

しぶしぶ不要なものまで持っていってくれて3500円とはびっくり。

隊長の妻と作戦の成功を大喜びした。

 

持っていってくれなかった飼育ケースを見てみると、ケースの横に子供の字で

大きいバタよう。小さいチイロギ。と書いてあった。

 

f:id:bistro8:20160622204140j:plain

 

多分小学校1,2年生の頃の品だと思う。

 

当時の我が家には、バッタ、コオロギ、チョウ、トンボ、クワガタ、セミ、ミズスマシ、アメンボウ、タガメ、オタマジャクシ、ヤゴ、ドジョウ、エビなどがいました。

 

更に、熱帯魚の水槽が4台、淡水と海の魚がいました。

 

+金魚鉢。

 

世話は全部私でした。

 

懐かしい品を見て、あの時の頃を少し思いました。

どおりでひげも白くなってきたわけです。

 

作戦資金は捻出できました。

あとは、4日後の計画を決行するだけです。

6月19日、案件日。

本日は父の日。

 

家族のために、タダで寿司を握る日です。

 

f:id:bistro8:20160622204332j:plain

 

そのためにリサイクル作戦を決行しました。

日々の食費は大変なものです。

色々努力しています。

今日のように。

 

無理をきいてくれた、○○リサイクルのお兄さんに礼を言いたく、前回のブログに追伸するよう書きました。

 

父の日、息子は旨いと言っていましたが、本当に美味しいと思っているのは妻と私ではないでしょうか?

1番のプレゼントをくれたかもしれない、○○リサイクルのお兄さん

ありがとうございます。

ごちそうさまでした。

そして、来年もよろしくお願いします

 

再度、水槽とゴルフバッグ、スキーセット1組を用意して作戦を計画中です。